<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.11.18 Monday *** - / / - / -


冷凍バナナ
バナナがとても安かったので、大量に購入。
そのままでは食べきれないであろうから、冷凍しました〜。
冷凍バナナ

全部で16本ありました。

皮を剥いて1本1本ラップに包むだけ。
夏ならもっとおいしいのですが。

我が家のおやつ、しばらくは冷凍バナナが続きます。


JUGEMテーマ:今日のおやつ


2012.01.16 Monday *** レシピ / 18:48 / comments(0) / trackbacks(0)


フライパンでパン
「春休みにパン作りしたいなぁ。」と言っていた第一子。
そういえば最近、忙しいこともあって全然パンを作らなくなってしまった私。
計画停電も実行されている今、オーブンで焼くと電力が気になる・・・ってことでフライパンで焼けるレシピを探したら、たくさんありました。
いろいろなサイトを見た中で、一番よさそうだなと思ったのが↓このページ。

おかずパン・おやつパンをフライパンで - gooベビー

強力粉・水・ドライイースト・砂糖・塩・ショートニング(我が家はバターで代用)と、シンプルなレシピ。
今は入手しにくい卵を使わないのが嬉しいです。
まだ卵を食べさせたくない我が家の第四子にもぴったり。

昨日はシンプルに基本のプレーンなパンを作りました。
フライパンでパン

素朴な味でおいしかったです。
で、それに気をよくして今日も作りました。
捏ねるのは第一子がやるので、私はラクなのですが。
フライパンでパン

今日はウインナーを巻いてみました。

↓断面図
フライパンでパン

ウインナーをいれるだけで一気に食べ応えがアップ!
他にベーコンやチーズをいれても、甘味系に仕上げてもおいしそうです。
また明日も何か作る予定です。楽しみ♪


JUGEMテーマ:手作りパン
2011.03.29 Tuesday *** レシピ / 17:21 / comments(2) / trackbacks(0)


アップルパイ
今日のおやつは手作りのアップルパイ。
アップルパイ

おいしいけれど作るのが面倒・・・と思っていましたが、簡単なレシピを発見!

お手軽アップルパイ♪

リンゴを煮る手間が無いので、思い立ったらすぐ作れちゃいます。
子どもたちにも好評だったので、また作ろうと思います♪


JUGEMテーマ:お菓子のレシピ
2009.10.04 Sunday *** レシピ / 17:20 / comments(2) / trackbacks(1)


ドライフルーツのケーキ
クリックで救える命がある。

レビューブログにて、e-CROPのドライフルーツ(100g)をいただきました〜。
e-CROPのドライフルーツ

100gってどれくらい??と思っていたのですが、予想していたよりも多くて、ちょっと嬉しかったです♪
マンゴー・ワイルドブルーベリー・クランベリー・りんご・パイナップル・ソフトバナナ・モハベレーズン、の7種類がミックスされていました。
ドライフルーツって、いろいろあるのですね〜。
一度にたくさんの種類が楽しめて、得した気分です。

半分の50gを使って、ケーキを作ってみました。
ホームベーカリーのケーキコースを利用し、小麦粉ではなくホットケーキミックスを使いました。
ホットケーキミックスなので、粉をふるう手間も無く簡単です。

ドライフルーツケーキ By ホームベーカリー の作り方
<材料>
・バター 80g
・砂糖 80g
・卵 3個
・ホットケーキミックス 200g
・ドライフルーツ 50g

<作り方>
・バターは1cm角にカット、卵を溶く。
・ホームベーカリーのパンケースに、バター、砂糖、卵、ホットケーキミックス、の順に入れる。
・ケーキコースをスタート。
・ドライフルーツは粗みじんにカット。
e-CROPのドライフルーツ

・粉落としのときにドライフルーツを加える。
・できあがったら、ケーキクーラーなどの上で冷ます。

<コツ>
・ホームベーカリーによって差がありますので、取扱説明書で確認しましょう。
・材料を混ぜて型に流して焼けば、ホームベーカリーが無くてもできるはず。
(室温に戻したバターと砂糖をすり混ぜ、卵を少しずつ加え、粉を混ぜる。→型に入れて160〜180度くらいで30分くらい焼く。※実際に試してないので適当です!!)


完成したケーキはこちら〜。
ドライフルーツのケーキ

写真だとレーズンしか入っていないようにも見えますが、よーく見ると、ちゃんとバナナとかパイナップルも入ってます。
生地の色に似ているせいもあって、この写真じゃわかりにくいのが残念です・・・。

食べてみた感想ですが、シンプルなケーキ生地に、ドライフルーツの甘さが引き立って、とてもおいしかったです。
ドライフルーツって、こんなに甘かったかしら??と思うほど、甘さが強かったです。
もちろん、砂糖の甘さではなくて、ちゃんと果物の味でした。
同じドライフルーツといっても、差があるものなのですね〜、ビックリです。
できあがりを見たとき、もっとドライフルーツを入れても良かったかな?と思ったのですが、食べてみるとフルーツの甘さがとても強いので、ちょうど良い量でした。
家族にも大好評だったので、残り半分のドライフルーツを使って、また作ろうと思います。


アクセサリーの通販サイト エトワル アクセサリーの通販サイト エトワル
2008.06.14 Saturday *** レシピ / 00:32 / comments(2) / trackbacks(0)


チョコレートチーズケーキ
クリックで救える命がある。

ハッピーバレンタイン!
我が家は一足早く、休日の12日に娘達(上の子&下の子)とチョコレートチーズケーキを作りました。
上の子は湯煎したり、下の子は卵を割ったりしました。
クックパッド濃厚チョコレートクリームチーズケーキ のレシピどおりに作りました。
レシピには一晩寝かせて、とありましたが待ちきれずにその日のうちに食べちゃいました。
でもとてもおいしかったです。
本当に濃厚で、一切れでおなかいっぱい、大満足でした。
チョコレートチーズケーキ


アクセサリーの通販サイト エトワル アクセサリーの通販サイト エトワル
2007.02.14 Wednesday *** レシピ / 18:40 / comments(6) / trackbacks(1)


人気ブログランキングへ

Search
Profile
Comments
Archives
グリムス
Sponsor
Others


ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】

ホームページランキング.JP

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.