<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2013.11.18 Monday *** - / / - / -


第35期 棋聖戦 七番勝負 第1局 封じ手予想
1月の恒例、棋聖戦がスタート!
張栩棋聖に井山裕太名人が挑戦します。

今年は囲碁をがんばりたいので、久々に碁盤を出して手順を並べました。
実際に自分で石を持って並べる方が、理解力が高まる気がします。

1日目が終わり、56手目を白番の張栩棋聖が封じています。

棋譜

私の最初の予想は黄色の星だったのですが、いろいろ並べてみたら、赤い星の方がよさそうに思えてきました。
やっぱり碁盤に並べていると、わかりやすい♪
・・・とはいってもこの手が正解かどうか、まだわかりませんが・・・・・・。

明日は学校へ行かなければならないから、中継が見られないかも、残念・・・。


JUGEMテーマ:囲碁
2011.01.13 Thursday *** 囲碁 / 18:57 / comments(0) / trackbacks(0)


2011年の目標
ずばり今年の目標は、初段!
強くする、とか、上達するでは曖昧すぎるので、具体的にしました。
がんばるぞー。
まずは今日12時からの新春囲碁対局を見ようっと。


JUGEMテーマ:囲碁
2011.01.02 Sunday *** 囲碁 / 11:43 / comments(0) / trackbacks(0)


第35期名人戦
9月から始まっていた第35期名人戦。
封じ手予想など書きたかったのに、一度も書けないままに第4局で終わってしまいました。
井山名人が4連勝で防衛です、おめでとうございます。

4連勝とはすごすぎます。
井山名人を応援してはいましたが、4局で終わってしまうのは少しつまらない気もしますね。

画像は第4局の終局図。
棋譜

そういえば、久しぶりに碁盤を出してみたら、ホコリだらけでした・・・。
もうちょっと打てる時間を作らなくては。


JUGEMテーマ:囲碁
2010.10.09 Saturday *** 囲碁 / 16:27 / comments(0) / trackbacks(0)


第35期 碁聖戦五番勝負 第5局
棋譜

白番、挑戦者の坂井秀至七段が275手までで2目半勝ち、新碁聖の誕生です!
坂井七段を応援していたから、とても嬉しいです!
このタイトル獲得により、八段に昇段とのこと、おめでとうございます!
                                           

JUGEMテーマ:囲碁
2010.08.30 Monday *** 囲碁 / 18:57 / comments(0) / trackbacks(0)


第35期 碁聖戦五番勝負 第4局
白番の坂井挑戦者が286手までで3目半勝ちです。
棋譜

勝敗の行方は最終局の第5局までもつれ込むことに。
第5局は来週、27日の金曜日に日本棋院にて行われます。
日本棋院は夫の職場の近くです。
いいなー、羨ましいなぁ、仕事帰りに覗きに行けるじゃないかー。
私も行ってみたいなぁ。

JUGEMテーマ:囲碁


2010.08.19 Thursday *** 囲碁 / 21:52 / comments(0) / trackbacks(0)


人気ブログランキングへ

Search
Profile
Comments
Archives
グリムス
Sponsor
Others


ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】

ホームページランキング.JP

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.