<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.11.18 Monday *** - / / - / -


縄編みベスト
収納棚の整理をしていたら、作りかけのベストを発見!
自分用のウェアを編みたいなぁと、以前に頑張っていたものでした。
途中で急にやる気が無くなってしまい、放置してあったのです(^_^;)
もうちょっとで形になる、今年も少しは着られそう!てことで、完成させました!

縄編みベスト

ネットの編み図を参考にしたと思うのですが、ずっと放っておいたのでどこのサイトかわかりません・・・。
中心の縄編みは、我ながら上手くできたと思います。
赤や緑のネップのおかげで、とじ目やはぎ目のがたつきも目立ちません。

このブログに製作過程を載せていたなぁと探してみたら、後ろ身頃が編み上がったのが2年前。
毛糸を買ったのはその1年以上前でした。
・・・ずいぶん長く寝かせてしまったなぁ・・・。

暖かな日に、薄手の長袖と重ねるとちょうどよさそうです。
着るのが楽しみ♪


JUGEMテーマ:編み物
2012.03.09 Friday *** 手芸 / 15:55 / comments(0) / trackbacks(1)


ポンチョ&ネックウォーマー
3年前、長男にフリースパーカを作ったのですが、布が中途半端に余っていました。
なので、二男にポンチョを作成。
ポンチョ

中心に頭をとおす部分を切って、バイアステープでくるみました。
裾から袖口にかけては切りっぱなしです。

まだちょっと残り布があったので、長男にネックウォーマーを。
ネックウォーマー

兄弟でおそろいです。


JUGEMテーマ:ソーイング♪
2011.11.16 Wednesday *** 手芸 / 18:05 / comments(4) / trackbacks(0)


ネックストラップ
数年前にリボンレイで作ったPTA用のネックストラップ、結び目が解けてしまいました。
きちんと結び直せばまだまだ使えるのですが、手芸熱がメラメラと・・・ってことで作りました。
ネックストラップ

一般的なネックストラップより、幅は太めかもしれません。
かわいい柄をアピールしたかったので、太め(2cm幅)にしています。
あわせて金具も2cm用を用意しました。

ネックストラップ
パッチワーク柄にレースや花模様がかわいくてお気に入りの生地。
余った生地でペンケースを作る予定です♪


このネックストラップ、とっても簡単に作れるので、バザーなんかにもいいかも。
簡単な小物を作るたびに、バザーに〜って思うのですが、私の回りにバザーなんて無いんですけどね・・・。
あったらあったで大変でしょうけれど・・・。


今週は木曜と金曜に学校へ行く予定。
お気に入りのネックストラップと一緒なら、ちょっと面倒な学校行事も、楽しくなるかもしれません(^^)


JUGEMテーマ:ソーイング♪
2011.06.20 Monday *** 手芸 / 14:28 / comments(0) / trackbacks(0)


斜めがけバッグ
久しぶりに自分のものを製作〜。

斜めがけバッグ
斜めがけバッグです。

両手があいて便利な斜めがけをずっと作りたくて、でもずっと後回しになってしまって。
数年前に買っていた布地が、やっと形になりました。
上の子のレッスンバッグの裏地としても使用した布地です。
その記事が2008年の9月12日にアップされているってことは、この布地を買ったのは約3年前。
我ながら、ずいぶん寝かせておいたものですね・・・。

持ち手とフラップは茶系でまとめて、ベルト送りと四角カン、フラップのパイピングは黄色です。
メキシカンな柄がお気に入りです♪
斜めがけバッグ

いかにも手作りって感じですが、普段使いに重宝してます。
今夜も、第四子が寝たら縫い物を楽しむのです〜。


JUGEMテーマ:ソーイング♪
2011.06.16 Thursday *** 手芸 / 18:08 / comments(2) / trackbacks(2)


ミニチュアエコクラフト
中途半端に余ってしまったテープで作った、ミニチュア。

ミニミニ帽子
ぬいぐるみの帽子。
白クマちゃんも夏モードです。

ミニミニかごバッグ&ほうき
かごバッグと、ほうき。
ほうきはなんかビミョー・・・。

いつか、ミニサイズではない、ちゃんとしたかごバッグも作れるくらいに上手になりたいな、と思います。


JUGEMテーマ:
コクラフト
2011.06.09 Thursday *** 手芸 / 16:54 / comments(2) / trackbacks(5)


人気ブログランキングへ

Search
Profile
Comments
Archives
グリムス
Sponsor
Others


ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】

ホームページランキング.JP

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.