<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013.11.18 Monday *** - / / - / -


土曜参観
先週の土曜日、小学校の土曜参観がありました。
夫は体調が優れなかったので、私と中学生の長女で参観。
長女は久しぶりの小学校が楽しかったようです。

土曜参観があったということは、代休もありました。
昨日、月曜日がそうでした。
次女と二人でショッピングに行ってきました。
久々の二人でのお出かけ、とても楽しかったです。
次女はリュックサックを買ってゴキゲンです。
私もバッグが欲しいなぁ。


JUGEMテーマ:小学生の子育て
2013.10.22 Tuesday *** 育児 / 13:08 / comments(0) / trackbacks(0)


運動会
先日の土曜日のことなので、もう1週間近く前なのですが、小学校の運動会がありました。
長男にとっては小学校最後の運動会です。

個人走(障害走)、長男は4人で走って1位でした!
ゴールしたあと、とてもうれしそうにしていました。
小4の次女は2位、惜しかったです。
こんなときにはこう言いましょう。「2位じゃダメなんですか?」

長男は騎馬戦や組体操も頑張っていました。
6年生になってやっと、成長が感じられましたよ。

結果は次女の赤組が優勝しました。
長男の緑組は準優勝です。
「2位じゃダメなんですか?」再び。

お弁当の写真を、と思っていましたが、朝が思っていた以上にドタバタで撮れませんでした。
来年はもっと余裕を持ちたいと思います・・・。


JUGEMテーマ:小学生の子育て
2013.05.31 Friday *** 育児 / 16:59 / comments(0) / trackbacks(0)


命名
今日から新年度!ということで、ブログのデザインを変えました。
心機一転、頑張ります!

さて、命名。
我が家の第5子、性別はまだ不明ですが名前が決定しました。
男の子だったら「仁太(じんた)」、女の子だったら「仁子(にこ)」とします。
今回は「仁」の文字を使おうかなぁと思って、この名前にしました。
「仁太」は「じんたん」って呼ばれちゃうよ〜とまわりから言われましたが、実は自分でもそう呼びたいと考えています。某アニメの影響(笑)
娘たちは「仁子」って変、学校で「じんこ」って言われる、と気にしています。
それは私もちょっと思ったんですけどね、長女も次女も2文字の名前なので、次もと思ったら他に浮かばなく・・・。
それに「にこ」って響きがかわいいので、まぁいいかと。

我が家の4人の子どもたち全員、この漢字を使いたいという1文字を決めて名づけをしています。
漢字って字だけでも意味があるんですから、すごいと思います!
女の子のひらがなの名前もかわいいのですが、せっかく漢字のある国に生まれたので、どうせなら漢字を使いたいなぁと私は思っています。

男の子と女の子2人ずついるので、5人目の性別はどちらでもいいですね。
無事に元気で生まれてきてくれるだけでうれしいです。


・・・とはいっても私は妊娠していないので、この名前が使われることがあるのかどうかは謎です。
宝くじが当たったらもう1人生みたい!と思っているので、そのときですね。


JUGEMテーマ:名付け
2013.04.01 Monday *** 育児 / 09:48 / comments(0) / trackbacks(0)


春休み
今日から小中学校は春休み。
中1の長女は部活があったため、午前中は学校へ行っておりました。
2歳の次男は、上の子たちが家にいてうれしそうにしています。
子どもたちが4人そろっていると、家の中はにぎやかです。(うるさいともいう)

特に大きな予定はありませんが、楽しい春休みになるといいなと思います。
とりあえず、午後は子ども部屋の大掃除をします!


JUGEMテーマ:育児
2013.03.26 Tuesday *** 育児 / 12:35 / comments(0) / trackbacks(0)


学年閉鎖
長女の中学校、2週間ほど前は3年生の間でインフルエンザがチラホラと見られました。
先週から1年生(長女の学年)にも飛び火してきたようで、月曜日から今日まで、学年閉鎖となっています。
長女は土曜日から熱が出ていますが、インフルエンザではなく、ただの風邪のようです。
今はすっかり元気になり、3DSで遊んでいます。
期末テストが近いのだけれど、大丈夫なのかしら・・・とも思いますが、なかなかのんびりできる時間もありませんから、たまにはいいかなぁ・・・。
明日からまた頑張ってもらいましょう。

今年のインフルエンザは子どもよりも大人がかかりやすいと聞きました。
確かに、長男と次女の通う小学校では流行は聞いていません。
でも、これから流行ってくるかもしれませんねぇ・・・。


JUGEMテーマ:中学生の子育て
2013.02.06 Wednesday *** 育児 / 14:33 / comments(2) / trackbacks(0)


人気ブログランキングへ

Search
Profile
Entries
Comments
Archives
グリムス
Sponsor
Others


ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】

ホームページランキング.JP

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.